食後高血糖と食べ物

最近、食後高血糖(食事の後、血糖値が高くなること)が体に悪い影響を与えると、強く言われるようになっています。
それに関連して、京都の高雄病院の江部先生に糖尿病の食事について質問をした所、丁寧に答えていただきました。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-691.html

質問は、牛乳のようなグリセミック・インデックス(GI)の低い食物は食後高血糖を抑えるのに良いかどうか、でした。
GIというのは、一言でいえば、ブドウ糖に比較して、どれぐらい血糖値を早く上昇させるか、食後高血糖に影響を与えるかという数値です。
牛乳はGIが低いので正常な人には体に良いのですが、糖尿病の人には血糖値をあげてしまう飲み物なので摂りすぎには注意しなくてなりません。

これは、牛乳を例にとった話ですが、すべての糖質を含む食品に言えることです。

このような食事の取り方に対する注意について、
いわゆる「糖尿病の可能性を否定できない人」と言われる1600万人、
「糖尿病が強く疑われる人」の中で治療をしていない50%の人が、
みんな正しく理解しているとは思えないですね。


ダイエットに関心のある人は体重だけに目が向きがちですが、広く「健康」に関心をもっておいた方が良いと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック