保険の見直し

生命保険の見直しをしました。

生命保険の特約で、病気や事故になった時に入院費用(入院給付金や一時金)が出るのがあります。
私が入っている保険もその特約を付けています。

今の保険では大抵入院給付金は入院1日目から支給されます。
ですが、今私が入っているのは昔の保険なので、入院5日目からでないと給付されません。
(もっと昔の保険では、20日目からやっと給付されるものもあります)

現在は一般的に入院期間が短くなっている傾向があります。
ですから、5日目からでないと保険金がもらえないのは面白くありません。

それが見直しの動機です。

保険会社の人も見直しを進めます。

でも、どのように見直せば良いのか判らない人が多いと思うのですよね。

そこで、見直し時のポイントを書きます。(ポイントのみ)

1.保険を見直した場合、その時の年齢で加入しなおすので通常は保険料が高くなります。

2.入院保障なら、医療保険に入った方が良い場合があります。
  生命保険の特約を止めて、新たに医療保険に加入すればどうなるか、も考えましょう。

3.今のまま、置いておくのも選択肢の一つです。

4.保険会社を変わるのも選択肢の一つですが、通常は不利になります。

この中で、2を選ぶ場合、どんな医療保険にすれば良いか、次回説明します。

もし、同じように見直しを考えていて、迷っている人はメッセージをください。
ヒントをあげます。(これは無料ですよ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック