パソコンでWindowsが起動してくれなかったら

パソコンのWindowsが立ち上らない経験をしたことはありますか。
昨日は、我が家でそれが起こり、ほぼ一日つぶれました。

皆さんの参考になると思い、記録を残しておきますね。

まず、取説を見ながら、「セーフモード」で起動しようと試みました。

が、駄目!

大事なデータが入っているというから、何とか復旧しないといけないと思い、猛烈に調べました。

それで、判ったのが以下の方法です。

1.ファイル復旧ソフト

  Windowsが立ち上らなくても、CDで専用ソフトを
  立ち上げて、データファイルを使えるようにする。

2.パソコンのハードディスク(HDD)を外して、HDDカバー

  なるものに入れ、別のパソコンを使ってファイルを
  読む。
  ノートパソコンの場合はお勧めではないと書いて
  ありました。HDDを外すのが難しいらしい。

3.正常なパソコンと専用ケーブルでつなぎ、特別な

  プログラムを走らせて読み取る。

4.業者に頼む。


まず、今朝一番にパソコンのメーカーに電話で問い合わせしました。
すると、予想通り、セーフモードで駄目なら、再セットアップをしてくださいという回答。
もし、データを消去したくないならパソコンを送ってください、ということでした。

早く直したかったし、送るのも面倒なので、それは止めました。

業者にたのめば、より確実な気がしましたが、持ち込むために時間がかかるし、費用もかかります。
2万円ぐらいから、10万円以上と業者によって費用はばらばら。

それで結局復旧ソフトを使おうと考えました。

インターネットで、体験版を2種類ダウンロードし、CDに焼こうとしました。
本当に読めるかどうか、体験版で試すのが良いみたいです。
ところが、書き込みができるCD-Rがなかったので、買いに出かけました。

ダウンロードすると、イメージファイル(ISOファイル)なるものが手に入りました。

それをそのままコピーしても動作しないことが分かり、イメージファイルを書き込むプログラムを見つけてダウンロードし、それからCDに焼きなおしました。

いよいよ準備万端OKとCDを使って動かないパソコンを起動しました。
結局、何度もトライしたけれど2種類ともうまく起動できませんでした。

これは体験版だからかな、と考えて、電気の量販店へ製品版を買いに行きました。
家へ帰ってから、CDを使って再起動をトライ。

しかし、希望は木っ端みじんに砕け散りました。
やはり、起動できませんでした。

何とかならないかと、あきらめず、メーカーへ質問を送ることにしました。

一生懸命、細かい所まで現象を書き、いざ送ろうとしたら、送信失敗。
折角書いた質問内容も消えてしまいました(涙)。
これでめげずに、再度説明を書き、再度送信。
今度はうまく送れました。

メーカーからの回答が楽しみです。

恐らく駄目でしょうが、ベストを尽くしたということでしょうか。
それにしても、ハッピーエンドにならなかったので、ぐたーっとしています。

もし、これを読んでいる人で、同じような目にあった場合、遠慮せずに聞いてください。
どうしたら良いか、アドバイスを差し上げますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • パソコンのトラブルにうまく対処する方法とは

    Excerpt: このブログで書きましたように、Windowsがセーフモードでも立ち上がらないという問題に対して、ソフトのメーカー(ソースネクスト社)へメールで問い合わせしました。 Weblog: Shall we go? (人生設計を支援します) racked: 2009-08-24 12:46