体重を落とした方法

昨日のブログで体重を落とそうとしたが、運動はしなかったと書きました。
では、何をしたかと言うと、ご飯を一口残すようにしました
当時はお昼が外食だったので、脂っぽいものを控えたり、おかずも少し残すことがありました。
夜は家族の協力で、控え目食に努めました。

それだけで、1ヶ月で5kg体重が落ちました。

ご飯一口がどれぐらいのものかを下に計算していますが、
ポイントは毎日続けたことことだと考えています。

実際に運動によって消費されるカロリーは大体ですが、下表の通りです。
体重50kgの人が10分間運動したことを想定しています。

主な運動の消費カロリー(概算)
運動の種類消費カロリー
ウォーキング(50m/分)20kcal
自転車(普通の速さ)30kcal
ジョギング(120m/分)60kcal
ストレッチ20kcal
テニス88kcal
(数値はあくまで目安であり、個人差があります)

ご飯をお椀に軽く一杯入れて食べると160kcalになります。
一口を30kcalとすれば、15分間ウォーキングしたのと同じカロリー消費です。
昼と夜の2回の食事を減らしたとすれば、30分間のウォーキング相当です。

大したことがないように見えますが、
日常生活の中で、この「30分間余分に歩くこと」がなかなかできないものです。

この毎日続けることが健康の秘訣です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 短期間ダイエットの方法

    Excerpt: 効率的な短期間ダイエットとはどういったものでしょう。 Weblog: 管理栄養士のダイエットプログラム racked: 2009-01-26 19:46